

トレスで絵は上手くなるのか

私が作ってる動画は主にIllustratorのトレス絵です。
漫画の絵をトレスするなんて、動画を作るようになるまで考えた事もありませんでした。

きっかけは、振り叩いて3のラストで使ったDVD9巻表紙絵をトレスしたことです。
イラレトレスでも結構いけるんじゃね?と気付いて、原作絵トレスを始めました。
素材はなるべく自分で作りたいので。というか、自分のやり方じゃアニメ絵使っても劣化しまくることはわかっていたので。

イラレは使い慣れていたのでトレス作業は楽しかったです。
ただ漫画絵のトレスは初めてなので、作ってるうちに描き方は変わっています。
1では主線をアウトライン化して線の太さまで変えていますが、2では線をアウトライン化せずに、線の太さはオブジェクトごとに多少変更。髪の毛などの角も丸くして済ませてます。
2のやり方だと細部まで線をいじれないんですが、動画にしちゃうと大して変わらないので。
イラレで素材作ると加工がめっちゃやりやすいです。

トレスをやると絵が上手くなるかな?という期待がちょっとありました。
実際全然上手くなってませんw
私は絵の上達はバランスを上手くとれるようになることだと思っているので、絵を局部的に見るトレス作業ではあまり意味が無いと感じます。
模写ならきっと上達するはず。

あ、でも、絵は上達しなくてもイラレはものっそ上達しますよ!

a1.gif
↑アウトライン化済みのアートワーク画面

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

TRACK BACK

白菜

Author:白菜
ニコ動でポップン風に描いてみたなどの動画作ってます。
ボカロはリンレンが大好きです☆

[ピアプロ]
http://piapro.jp/hakusairanger

[pixiv]
id=853936

[twitter]
http://twitter.com/hakusairanger

[Skype]
hakusairanger


